shot in the dark

 

2009/8/21

 

突然、原因不明の蕁麻疹が発症しました。3日ほど前かな?最初はダニかな?って思って布団捨てて新しいの買ったりしてたんですが、

どうもおかしい。2日目に仕事に集中できないほどの痒みに襲われ、上半身が赤く斑になっていくのを見て早退、近所の皮膚科に。

診断結果は「蕁麻疹」

蕁麻疹の原因は様々で、食生活だのストレスだの・・・。私、とんと思い当たるフシがございません。

食事は昔に比べれば随分マシになってるし、職場は異動してから極めて爽快です。人間関係も以前に比べれば格段に向上してます。

アレグロだかアレグラだかいう薬ですぐに治ったので安心していたら、今度は夜に集中して発症するようになりました。

薬は朝と夜に飲むんですが、薬効が切れた瞬間に出る→引っ込む→出る・・・って感じで、正直治った気はしません。

で、今朝・・・目覚めたら・・・背中と両腕、顔が・・・!!!顔がぁ!!!!!!!!輪郭かわるぐらいに腫れ上がってました。

慌ててエアコン直下(冷やすと治りが早い)で顔面にコットンパックをしつつ保冷剤を乗せました。両腕と背中は尋常ではない痒みを訴えてましたが、

正直身体より顔です。

30分程で引っ込んだんですが、これはイカンと欠勤。職場に連絡し、駐在先の社員さんにメールを飛ばして病院情報を入手。

教えて貰った病院は何度電話しても不通だったので、ネットで調べた別の皮膚科に行きました。本当は総合病院のほうがいいんでしょうが、ああいう所は紹介状がないと難しいし、

日によって目当ての診療科の診察が受けられなかったりしますしね。

なので、地元で評判のいいところを探して行きました。

で、行った病院は本当に地元密着型で・・・受付の雰囲気も暗くてネットでの高評価が嘘のよう。

しかし、名前を呼ばれて診察してもらって印象がかわりました。

丁寧な応対でした。自宅近くの病院で貰った薬を見せると驚かれました。

どうも症状の酷さに比べ、出されている薬が弱かったみたいです。

 

・蕁麻疹は発症して1週間が鍵。1週間以内に収まるのなら、原因は殆どが食事。

・1週間以上続くのであれば、特定が難しい・・・ストレスや不規則な生活が原因。

・強めの薬で「発症したら治す」のではなく、「発症そのものを防ぐ」事が大事。

・処方された薬を飲んで様子見・・・など悠長な事は言わず、飲んだのに発症したらすぐ来院する事。そしてまた強い薬に切り替える。

 

強い薬に簡単に切り替えて大丈夫かぁ?って思いましたが、殆どの蕁麻疹の薬は短時間で効果がわかるそうで、むしろ弱い薬を飲み続けても時間の無駄みたいです。

まぁ、痒みを我慢したら余計にストレスたまりますしね。

とりあえずそんな話を聞いた上で私が医者に切々と訴えた事は。

 

・慢性だろうが急性だろうが原因が何でもかまわない。とにかく出ないようにしたい。

・生涯薬漬けでも構わない。副作用で眠くなっても構わない。

・百歩譲って身体に蕁麻疹が出るのは許せても、顔だけは絶対に嫌だ。

 

ま、女なら当然の訴えですね。

そして3種類の薬を出されました。今飲んでる薬(胆石のやつ)とは干渉しない、強いのを。

ひとつは蕁麻疹・・・炎症を抑える薬。

ひとつは蕁麻疹にも効果のある胃薬。(強い薬での胃の荒れを阻止する)

そしてラストが・・・イライラを抑える薬。

 

最後のを薬局で説明された時は「は????」って感じだったんですが、説明を聞いて納得。

蕁麻疹が発症して痒みが出るとイライラし、それが原因(ストレス)で更に蕁麻疹が悪化するのを防ぐそうです。

確かにイライラするもんな、コレ。

 

蕁麻疹はかくと余計に広がり、下着や服で擦れる箇所は更に被害が拡大しますんで、帰り際に赤斑のすっぴんを晒したまま、あちこちでソフトカップつきのタンクトップを数点。

風通しの良い、しめつけない部屋着を2着。ヒップハングタイプのゴム部分がない(ないというと語弊があるけど)ショーツを1枚、ネットで評判のユースキンのクリームを購入し、帰宅。

・・・帰宅後、おさまった蕁麻疹がまたぽつぽつと。家が嫌なのか、私??

朝の段階で以前の薬を飲んでるし、今日貰ったのは朝と夜に飲む奴だし・・・と薬を飲むのを我慢したのが悪かったのか・・・。

エアコン直下で寝て、夕方に起きると・・・・事態は更に酷くなってました。

殆ど元に戻っていた顔は瞼まで腫れ上がり、まるで顔全体に痣があるよう。部屋着の襟ぐり、枕が当たる両肩、首筋・・・。

蕁麻疹は絶好調の模様。

更に困った事に、エアコン直下で長時間いたせいか、風邪をひいたみたいで頭が割れそうに痛い。(なのに今もエアコン直下)

ご飯を作る気力もないし食欲もないので、今日安売りしていたカップ春雨を食べ、薬を飲みました。で、クリーム塗りました。

事前に一緒に飲んでも平気だと確認していたので、胆石の薬と解熱鎮痛剤も一緒に飲みました。

で、1時間ほど経過したんですけど。

顔は赤いですが、随分マシになりました。うっすらとした赤みは熱のせいなのか蕁麻疹なのか判断できませんが、格段にマシ。

身体の蕁麻疹は相変わらず超絶に痒いですが、これまた随分と薄くなってます。効きが強いというのは本当みたいです。やれやれ。

ですが、風邪からくる吐き気と頭痛はかわりません。これからまた寝ようと思います。寝て起きると蕁麻疹ってパターンを繰り返してるので、永眠したいぐらいです。

 

・・・今日、職場のうちのチームで歓送別会があったんですよね。結構楽しみにしていたんですが・・・ああ、残念。

 

拍手・裏請求は後日まとめて・・・。

 

 

 

 

 

 

サイトに関して。

・暇なエド・・・じゃなくてエロエロ魔神が多いので、掲示板撤去しました♪

 

 

 

 

紹介 

日記 

キャラ

将軍 更新凍結中。

子供

泥棒

持ってけ泥棒

拍手←現在「復讐する女E」連載中。お返事は日記で。

 

My Princess削除について

フリーギャグ小説「アメストリスの魔女」1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 「とあるゲームセンターの怪」 「後ろに何かいる!?」 「魔女の残したもの」

 

  Info-Cash

inserted by FC2 system